リアルトゲガール

昨日のトゲガールにてなんとトゲガールのリアルイベント開催が決まったというお知らせがありました。おおー。 ch.nicovideo.jp 来年の1月22日に渋谷で開催で昼夜それぞれ「花の部」「棘の部」の二部構成でした。また、SS席には特典が。 ついにリアイベが実現…

続・甘莉花奈子さんの舞台が気になる話

以前の日記で甘莉花奈子さんの舞台『レディ・ア・ゴーゴー!!2022』が気になっているという話をしましたがさらに続報が。オムニバス形式であり、そのお話の一つの主人公になったそうです。 https://twitter.com/Amar1got0/status/1594934081191833601 群像劇…

ロック誕生日に考えてみる

今日は『ファイナルファンタジー6』のロック・コールの誕生日なんですよね。おめでとうございます。同時に当ブログも開設からは7か月経過したことになりますね。 というわけでロックに関する話を。 ロックといえばリアルタイム時にFF6の情報が出た時のことを…

旅に出られそう

ポケモンバイオレット、ニャオハ♀がようやく出てくれたのでゲームはじめられそうです。性格がきまぐれで特に尖ったところありませんでしたがまあ大丈夫でしょう。 最初に♀出て喜んだんですけど性格がゆうかんで素早さが下がったのでやり直そうと思ったんです…

モンブラン胡麻どうふ

以前取り上げたショコラ胡麻どうふのバージョン違いなのである意味続編ですね。こちらはモンブラン味という触れ込みでしたが果たして。 一口食べるとごまの粒々な食感が強い。さらに言うと味もごまっぽさがあったのでこれはまごうことなきごま豆腐でしたわ。…

はるにゃんにも感謝を 白石晴香のぽかぽかたいむ第112回

白石晴香のぽかぽかたいむ第112回感想。ルナーズ掲示板は前回話題になった「送るサイン」をどうするか。手話で太陽と月とのアイデアが。秘密の暗号感すごい。 放送日の11月20日ですが11月の第3日曜日は「家族の日」だそうです。白石家はみんな仲良しだけど小…

ポケモンバイオレットにしました

さんざっぱらスカーレットとバイオレットで悩んできましたが、結局『ポケットモンスターバイオレット』に決めました。なので決め手をつらつらと。 スカーレットもホントに捨てがたかったのですよ。ファミ通の表紙で男の子主人公がバイオレットのパッケージポ…

赤と紫

赤色と紫色のお話です。 赤。トマトやリンゴの色。血の色。危険を促す色。光の三原色の一つであり五行の一つである。十二星座においては牡羊座、蠍座の色。宝石ではルビーが代表格。朱色やスカーレットなど。 紫。ナスやブドウの色。赤と青の混合色。高貴さ…

意外な事実

金子ノブアキさんって『ポンキッキーズ』のあっくんだったのか!あっくんタクミくんコンビ観てたなあ。 三浦大知さんも出演されてたし意外な縁だな。だいたい干支二周りしてこんな機会が訪れるとは。

30周年記念ドラクエ5をはじめた4

ビスタ港に船がやって来たので物語は新たな舞台へ。

30周年記念ドラクエ5をはじめた3

ドラクエ5プレイ日記、ついにねんがんのモンスターブローチを手に入れたところからです。

ロマサガ2遊びたい欲や愛着が強まった

NHKで水曜日にゲームについて深掘りする『ゲームゲノム』という番組をやっており、先週のテーマが『ロマンシング サ・ガ2』でした。いや、リマスター版がフィーチャーされていたから『ロマンシング サガ2』と表記すべきか。その感想を。 MCは三浦大知さんと…

ミンサガリマスター欲が強くなる

ミンサガリマスターの実プレイがこないだの配信でやってましたね。 【12月1日(木)発売】 #ミンサガリマスター まるわかり生放送 - YouTube これを観てすごくプレイ意欲が高まりました。豪華版に手を出すべきなのかすごく迷ってるんですけど。ジャミルが推…

ゴミ箱の痛みと悩みを受けとめる白石晴香のぽかぽかたいむ第111回

ワンワンワンで犬の鳴き声チックな白石晴香のぽかぽかたいむ第111回感想。当のはるにゃんが演じた『アニマエール!』の牛久花和ちゃんは11月11日誕生日でしたね。 ルナーズ掲示板は「お取り寄せしたい地方グルメは?」。投稿者さんは沖縄のお取り寄せグルメ…

神回の中の神回

YouTubeのガンチャンで『機動武闘伝Gガンダム』の「新たなる輝き!ゴッドガンダム誕生」やっていた! 【ガンチャンアワー】ガンダムシリーズ傑作選 - YouTube 気安く「神回」という言葉は使いたくないけどもうそれ以外の言葉が出ないようなエピソードです。…

11月11日なのでサモーンに思いをはせる

今日は11月11日。8月8日と並んで日本で二番目に記念日が多い日らしいですね。ちなみに一番多いのは10月10日だそうですね、ふーん。 今日はポッキー&プリッツの日、豚まんの日、鮭の日、チーズの日、麺の日、電池の日、棒ラーメンの日、チンアナゴの日などな…

GO!GO!ブリキ大王!!

本日11月10日は「いい音の日」らしいので新企画というか新カテゴリはじめます。音楽レビューというはさすがにおこがましいので音楽トークです。楽曲の感想だったりその思い出なんかを語っていきたいと思います。 そしてその一弾に選ばれたのは…『ライブ・ア…

甘莉花奈子さんの気になる舞台

唐突ながら広めたいお話。声優の甘莉花奈子さんが今度舞台に出るそうなのでその紹介をしてみたいと思います。 『レディ・ア・ゴーゴー!!2022』という作品でダンスに挑戦など気になることがたくさんあり、お話も面白そうなのですよ。 livedog.net 甘莉さんこ…

皆既月食&惑星食の日

今日は皆既月食がある日でさらに惑星食もある日でしたね。この二つが重なるのは442年ぶりで、次回この二つが重なるのは322年後だそうです。322年後はほぼ確実に生きてませんね(笑)。 赤い月が妖しかったのがなんか素敵だったり、さらに月が欠けるところも見…

ハーゲンダッツ 悪魔のささやき チョコレート

あのハーゲンダッツに期間限定フレーバーですごいのが出ていた。悪魔のささやきチョコレートってなんというタイトルだよ!「悪魔」といえばローソンの悪魔シリーズを思い出すわけですが。カロリー多めの悪魔的ということかと思ったけど公式サイトを見ると普…

コラムと久々本家雑学 白石晴香のぽかぽかたいむ第110回

白石晴香のぽかぽかたいむ第110回、110といえばオレが物心ついたころの自販機のジュースの値段でしたね。そんなことを思い出すぽからじ感想です。 ルナーズ掲示板は「ファイトー!」とはるにゃんへの応援と季節への気遣いでした。最近事務所でお手紙やプレゼ…

流行語大賞候補が出てた

2022年の新語・流行語大賞候補が発表されてましたね。 www.nikkansports.com 今年はネガティブな言葉が多く選出された印象があります。コロナ禍も極まって政治経済世界情勢とどんどん悪くなっていってることを突き付けられた印象です。そんな中で「青春って…

ライブアライブカフェが実現していた

さて今日は11月4日ということで「いい推しの日」ですね。そこで今年最大の推しゲーム『ライブアライブ』の話をしようと思っていた矢先。 なぜかうちのブログのアクセス数ランキングトップに君臨し続けているのが7月に書いた「ライブアライブカフェのメニュー…

熱情のノブオ

YouTubeのサガ公式チャンネルで、ペンギンズノブオさんがまさかの企画を。 ペンギンズ ノブオ - 熱情の律動(リズム) / 作曲・伊藤賢治 歌・岸川恭子【歌ってみた】【ミンサガリマスター】 - YouTube かの名曲を熱唱していた(笑)。しかも熱いのが面白すぎる(…

今日は何の日タイツの日

今日11月2日はタイツの日らしいですね。5月15日にはストッキングの日がありましたが。これ以降はかなり性癖が出てる記事になるので一応畳んでおきます(笑)。

ショコラ胡麻どうふ

福井県のふじや食品さんから発売されたこちらの商品、豆腐売り場で見かけた時は仰天しました。秋冬限定商品みたいです。ちなみにモンブラン胡麻どうふなるバージョンもありました。豆腐じゃなくてごま豆腐なのね。 見た目は四角いチョコプリンでした。ソース…

ムゲンビート観終えた

シャニマス初の対バンライブ「ムゲンビート」のアーカイブ配信を観ました。 DAY1はラストのえりちの挨拶で配信組に触れてくれたのが嬉しい。あとはビーチブレイバー。えりちは夏葉パートだったのはトゲガールを思うとニヤリとなる。DAY2はクライマックスアイ…

白石晴香のぽかぽかたいむ第109回 白石晴香の浜松町コレクション

白石晴香のぽかぽかたいむ第109回感想です。 ルナーズ掲示板では「自転車の補助輪が外れたのはいつ?」。はるにゃんは幼稚園の年中さんの時でした。練習した場所ではアンズの木があった関係でアンズの香りをかぐとその時のことを思い出すとか。第84回でも「…

ムゲンビート同時視聴会を観た

先週の土日にわたって開催されたシャニマス初の対バンライブ「ムゲンビート」のキャスト同時視聴会があったので観賞しました。 やはり生コメンタリーがあるといろいろ伝わってきますね。えりちに注目して観ていたんですがファンサを褒められてたりして嬉しく…

チョクメの紹介をしてみる

あなたはご存じだろうか…?「チョクメ」というサービスが存在していることを。 と、『タモリのボキャブラ天国新春復活スペシャル』のオープニングのノリで始めて見ました(笑)。 チョクメとは大雑把に言えばメルマガです。登録すると声優さんからメールが届く…