FF6ピクセルリマスターをはじめたその4

 ガストラ帝国突入編。セリスの一世一代のギャンブルに勝利しセッツァーの協力を取り付けることに成功した一行。ブラックジャック号で帝国へ向かいましたが…。

 誰かがガストラ帝国のある南の大陸は北海道にしか見えないって言ってからオレも北海道にしか見えなくなりました(笑)。

 …忘れるところだった!モグ誕生日おめでとうクポ!

 

 アルブルグの町はかつてガストラ帝国に侵略されたとのこと。そこから北上して帝国首都ベクタへ向かいました。ちなみにここの宿屋はタダで泊めてくれるんですが寝ている間に1500ギル盗まれるイベントも…。悪質すぎる(笑)。

 魔導工場に入るとRPG名物のコンベア移動があったりダクト内を移動したりがあります。フレイムタンアイスブランドサンダーブレードは魔力盛るのにはありがたいですね。途中ケフカから「三闘神」という気になる単語も聞けます。イフリートとシヴァ戦があるのですが…ここまで強かったっけ?ギリギリで勝って魔石入手、イフリートはレベルアップ時力が1増えるので取り合いになりました。いったん脱出してから帝国に滅ぼされたツェン、マランダを目指しました。道中レベル上がりそうになったらイフリート装備する感じで。マッシュは魔力上がるケットシーにしましたけど。レベルアップ時に能力が上がる魔石はありがたいですがちまちま次のレベルまで気にしなきゃいけないのは面倒ですね。

 町めぐりが終わってから魔導工場を通って魔導研究所へ。ブレイクブレイドが隠されているので忘れないように。ゴール地点の幻獣たちを解放したらすぐ魔石になるんですがここの幻獣たちは本当に習得魔法が優秀。ここでFFおなじみのシド博士が登場、そのレインコートみたいなグラフィックはなんだ(笑)。とか言ってるうちにシドはセリスは帝国のスパイとしてリターナーにもぐりこんだと発言したりケフカが現れて煽るわ襲うわで大変。

 ここでだましていたのかとか言っちゃうロックはひどいけれど目の前で苦しんでいた女の子を助けてちょっと惚れたら敵のスパイだったなんて言われてすぐに冷静になるのが難しい気がしないでもないのが難しいところ。

 セリスの決死の抵抗でなんとか脱出。今度はセリスがロックを守る。ちなみにこのエレベーターでのシドとの会話は進めないとずっと降り続けていてシュール(笑)。

 トロッコでの脱出シーンもグラフィックきれいになってて驚き。幻獣を守れ!はやっぱり上がる。ナンバー128からの風切りの刃はあきらめました。

 

 ベクタに戻ってきた時に勢い余って見回りの兵士をトロッコで吹き飛ばしてしまいます。ゴメン(笑)。お出迎えのセッツァーはセリスがいないこと気にするのも仲間として助けに来てくれたってのがいいですね。そういえばここもマッシュ編以来の男性限定パーティーになりますね。逃げようと思ったらケフカの操る帝国兵器クレーンが!クレーンにつかまれた飛空艇での空中戦というシチュエーション。さっそくセッツァーのスロットを使ってみたら…フリーズ?というわけでやり直し。ウィークメーカーは盗めなかった。幻獣ビスマルクはダメージ役でしたが、レベルアップしたときに力が2も上がるのはホントありがたすぎる。

 

 いろいろあったけどゾゾへ戻り魔石を持っていくとティナが落ち着きを取り戻し回想シーンが…。幻獣界でマディンを操作することになります。幻獣界に人間の女性が迷い込んだことで一波乱。人間界に嫌気がさしたとか現実世界でも当てはまりそうなのが何とも(苦笑)。そんな彼女の名はマドリーヌ。畑にはカブとキャベツがあるけど幻獣は草食なのかな。

 マディンは幻獣界に彼女を受け入れようとするけど人間と幻獣は相容れない生き物と拒むマドリーヌ。「誠のこと」って「真実」や「真」の間違い?とか漢字を気にしている間に二つの光が合わさってティナが誕生!思いっきり伏せたんだろうなぁ…何とは言わないけど(笑)。いやいやいい演出だと思いますよ!人間と幻獣じゃ違う生物だから交配も危険でしょうし?

 その2年後ガストラ帝国の軍隊が襲撃。長老は封魔壁を使い軍隊を追い出そうとする傍らで獣人の姿の幻獣がマドリーヌがガストラ帝国を手引きしたと問題発言しマドリーヌは飛び出していきます。

 うーむ、ここは魔導研究所と重なってしまう。ロックはセリスを疑った結果目の前で別れてしまったけどマディンは必死にかばおうとしたし追いかけていった。一方のセリスは信じてもらうために行動したのに対しマドリーヌは言葉で信じてもらおうとした、と。

 とか言ってたら赤ちゃんティナが封魔壁の向こうへ!その結果マディンマドリーヌティナは人間界へ飛ばされて三者がガストラ皇帝のせいで不幸になるという。切ない。やはりあのマドリーヌを帝国の仲間と言った獣人は恨まれても文句は言えないと思います。笑い声はエクスデスと同じ「ファファファ」。

 現代。ティナが人間と幻獣の間に生まれた子供だということを思い出し、アイデンティティを取り戻したのか力をコントロールできるように。マッシュは帝国を殴るだけでいいのか(笑)。

 舞台はナルシェへ…。その前に飛空艇を手に入れたので自由行動を。したいのですがセッツァーによる操作説明が妙にメタ発言味(笑)。ちなみにオレはAndroid版で遊んでいるのですがあたかもセッツァーがスマホを持っているかのような発言に思えて笑ってしまいました。

 パーティーは一旦エドガー、セッツァー、ティナ、カイエンで。そしてスーファミ版でもあった裏技(?)。セッツァーは仲間になった時はバンダナを装備してるのですが一度変えてしまうと再び装備できなくなりました。