FF6ピクセルリマスターをはじめたその12

 サブイベント攻略もいよいよ佳境に入りました。仲間が全員集まるとFF6ってもう終わりまであっという間という感じになりますよね。まずはカイエンの夢へレッツゴー。

 

 カイエンの夢へ行くためにメンバー編成。まずは必須のカイエン。こないだレイチェルイベントをクリアした喪失乗り越え先輩のロック、あとは戦闘要員フィガロ兄弟です。この二人も即位の時父王との別れがあったけど。ちなみにカイエンの夢は「夢のダンジョン」が正式名称。カイエンが欠けた状態で進めるのはしんどい。

 最初のエリアはモンスター図鑑用に戦闘してからさっさと夢の三兄弟倒してクリア。

 第2エリアは魔列車。カイエンにとって縁のある場所ですね。ここではギミッククリアしてフレイムシールドやアイスシールド、源氏の小手といったレアアイテムを入手できました。夢の中にあるってことは深層心理で源氏の小手とかのことばかり考えていたのか。だったらラグナロクとか皆伝の証とか超レアアイテムのこと考えてほしかったぞ(笑)。さらに言えば手に入れたアイテムをなぜ現実世界に持ち込めるのか。

 閑話休題。第3のエリアは洞窟。久しぶりの魔導アーマーですがこれはマッシュを連れてくると乗った思い出を再現する感じになりますね。無限ループの出方がわからなかった。

 最後はドマ城エリア。ミナとシュンからカイエンを助けるように頼まれました。ドマ、妻子、世界を守れなかった自責の念をアレクソウルにつけこまれたことを教えられます。城を回るとカイエンと家族との在りし日の思い出が見られるんですがこのシーンいいですね。モルルのお守りあれば楽に見に行けそうなのでデータが残っている人は見てみましょう。

 ボスのアレクソウルは誰かに憑依して戦闘不能になると出てくるんですがこれが厄介。パーティーアタックしていぶり出すというとんでもないガチャを強いられます。面倒なだけで戦闘力はそれほどでもなかった。

 ボス戦の後は妻子と一瞬再会し、感動的なやり取りの後に正宗と魔石アレクサンダーを入手します。ここをクリアしたことでカイエンの心から迷いが消えて必殺剣を究めました。ちなみにマッシュもスパイラルソウルを覚えたのでここで必殺技と必殺剣を究めたことに。

 ところで、『サガ フロンティア』との共通点がいくつか見られたなと。故郷を失った剣士:カイエンとゲンさん。緑髪の混血少女:ティナとアセルス。強すぎる双子:エドガー&マッシュとブルー&ルージュ(フィガロ兄弟は仲良しでブルーとルージュは命取りあうけど)。体術の奥義:夢幻闘舞とDSC(強ければならないという説得力がある点では真アル・フェニックスも?)。オレ自身サガフロFF6が好きだからこそそう考えたのかもしれませんが。サガつながりだとロマサガ2はガストラと違い帝国が主人公サイドだったりロマサガ3でも夢の中で手に入れたアイテム持ち込めたりもするけどそれは別の話。

 クリアした後はマランダにいるローラに真実を伝えに行きました。これをやっておくとカイエンの物語がスッキリした感じです。

 カイエン「前を向いて生きなされ。光は前からやってくる…」

 

 次はサマサの村でヒドゥンイベント。ストラゴスリルムを連れて行くとストラゴスの旧友ガンホーが大ケガを。ヒドゥンに襲われたらしい。敵討ちがてら若い頃に失くした夢と向き合うことになります。「……わしは、昔逃げ出したものともう一度向かい合い、それを克服せねばならん」というストラゴスの強い意志。

 というわけでヒドゥンの棲むエボシ岩の洞窟へ向かいます。宝箱にサンゴのかけらあげると進めます。渡すも満足してダラダラする宝箱に「通す約束はどうした!?」とばかりに怒るドット絵が妙にかわいい。

 ヒドゥン戦のミッションはいばらの冠の収奪とグランドトラインのラーニングですがいばらの冠がまあぬすめない!ヘタしたらその12~13はいばらの冠が手に入らない、の一言で終わってたかも(笑)。無事入手とラーニングできたので撃破。

 試練を乗り越えたストラゴスとそんな彼のためにがんばったリルムの姿にほっこり。

 

 ガウをおめかしイベントは戦闘絡まないイベント。ガウのコスプレやファッションで生き生きするティナセリスが見どころです。そうして父親と再会しに行くんですが…彼はもうどうすることもできなくなってました。オヤジの心無い言葉に怒るマッシュはガウへの思いやりがあるんだなあと。殴ろうをするマッシュを制したガウが帰り道父親が生きていて幸せだったというシーンはガウのテーマのおかげで切なくもどこか温かくなりました。

 

 イベントらしいイベントは終わったのでアイテム収集編へ。戦闘を繰り返して血塗られた盾を英雄の盾にしましたがこの時のメッセージは「血塗られた盾の呪いが解けた」。メッセージが出て一呼吸おいてから勝利演出に入ります。オリジナル版は確かギル獲得メッセージ後だっけ?オペラ劇場ではアースドラゴン戦。天使の羽根レビテトで楽勝。ものまね芸人枠でゴゴ連れて行けばよかった(笑)。

 あとはアイテムコレクションだったり竜の首コロシアムで賭けるアイテムを集めておきました。

 コロシアムはオートバトルで的外れな行動ばかりするのには本当にイライラは本当にイライラ。連戦していると本当にストレスが溜まりますので忍耐力を鍛えておきましょう(笑)。

 そんな中でも魔神竜戦でカイエンがバイオを使って凍結中もダメージを与え続けたり、ロックが自分にバーサクかけてアルテマウェポンとバリアントナイフみだれうち確定に持ち込んだり結構撮れ高はありました。行動をぶんどる確定にしたゴゴがムードスードから雷神の盾手に入れるロマンシングも。ガリュプデスからスリースターズは盗めなかった。

 

 これでできることは終わったかな。というわけで次回いよいよラストダンジョン・がれきの塔へ突入します!!