FF6ピクセルリマスター感想戦その1

 FF6ピクセルリマスタークリアしたのでその感想です。思ったことを適当に書いていこうかなと思います。今回はシステムやバトルが多いです。

 あと、一日遅れだけどストラゴス誕生日おめでとう。ピクセルリマスター版で好きになったキャラです。

 

 

・仕様変更?バグ?など

 最初に取り上げたいのはマジックマスター戦で出くわした事態で、味方全員リレイズ状態で撃破してファイナルアタックのアルテマで全滅させられると戦闘不能のまま勝利演出に入るというバグがありました(その11参照)。全員HP0で歩き回れるのは面白いけどそのまま戦闘入ると全滅だもんなあ、モルルのお守りなしで来た人にとってはたまったもんじゃないぜ。すぐフェニックスの尾で生き返らせれば回避可能なんですけどね。魔法習得値はやはりムダになったのかは試してない。

 次挙げたいのがナルシェの幻獣防衛戦。ヘルズハーレーからミスリルプレートが、ケフカからエーテルターボが盗めるというのはあまりにも有名で、スーファミ版では盗んでは全滅を繰り返してアイテム稼ぎというテクニックは常套手段だったんですが、ケフカ戦でやられるとゲームオーバー扱いになるという仕様かバグか(その2参照)。最初のティナ防衛戦でもガードリーダーからミスリルナイフが盗めるんですけどこっちは試してなかった。

 あと、セッツァーのスロットでフリーズしたと騒いでましたがスロット揃えてからスロット以外のところをタップしたら普通に動きました。といってもセッツァーはスロットよりイカサマのダイスしか使わないような…というのは禁句か。

 

バトル編

・ロックのぬすむ

 こんなにぬすむの成功率って低かったっけ?と思ってしまいました。レア枠しか持ってない奴が多すぎるせいかもしれませんが。通常枠ぬすんでも5みたいにリターンできないから辛かったですね。せっかくなんだから両方手に入れたかった。ヒドゥンからいばらの冠手に入れる時がこの問題顕著だったと思います。ぬすむはレベル差が影響するのですが…。

・ストラゴスの青魔法

 青魔法では怪音波がとにかく強力だった記憶しかありません。チェイサーから覚えた後は八面六臂の活躍でした。敵のレベルを1に下げてやることでロックのぬすむが成功しやすくなる、という触れ込みでしたがレア枠しかない敵の場合そこまでぬすみやすくなってないような?むしろボス戦で敵の攻撃力を下げるのに使ってました。FF6はレベルが上がるとダメージも増えるのでレベルダウンが本当に強いです。

 また、眠れる獅子がバニシュデスで倒せなくなったので怪音波漬けにしてレベル1にしてメテオの威力を弱めてからラスピル連打で倒してました。崩壊前は眠れる獅子狩るよりも魔大陸で戦った方が魔法習得値多いからその方がよかったかも?

 他に強いと思った青魔法はレベル4フレアとホワイトウィンドかな。レベル調べなきゃいけないけどハマれば強いですし、ホワイトウィンドはとりあえず仲間がピンチになったら使っておいた。ストラゴス準レギュラー入りでした。

・マッシュの必殺技

 コマンド入力式なのはオリジナル版と変わらずなんですがピクセルリマスター版は出したい必殺技を選ぶとそのコマンドが出るので入力して出すという仕組みでした。おかげでいちいちコマンドを覚える必要がなくなったのが便利です。ちなみにオレは「真空波」のコマンドだけ記憶になかったのでこれはありがたかった(笑)。あと、スーファミ版での簡易入力はなくなってましたね。Android版だと矢印をタップして出すので入力するときは落ち着きましょう。

・カイエンの必殺剣

 オリジナル版だと出したい技のレベルまでゲージをためる形式でしたが、今回はマッシュみたいに出したい技を選ぶ形式です。すると技のレベルに応じた時間溜めに入り時間になったら発動します。必殺剣牙の使い勝手のよさは変わらずでしたね。半面高レベルの必殺剣烈はいつ出るのかと不安になることも。クイックあれば世界が変わったんでしょうね。そして個人的な最大の変更点は「必殺剣の名前が変えられなくなったこと」です(笑)。自由に漢字入力できるんだから「無月散水」「超究武神覇斬」「冥空斬翔剣」「鏡面刹」「天空」「全身全霊斬」「桜花鉄蟲気刃斬」とかつけたかったぜ。全部元ネタ分かったあなたはすごい。

エドガーの機械

 据え置きで強い、以上(笑)。

・オートバトル

 これは本当に便利だった!特に盗むと必殺技はこの恩恵が大きいと思います。一度必殺技は成功させてからオートバトルにするとずっと出し続けてくれます。おかげで何度もコマンドを入れなくてよくなるのはありがたかったですね。崩壊後マッシュの夢幻闘舞が強くなったポイントかと。盗むも成功するまで放置できますし。

・瀕死必殺技

 お祭りゲーでFF6キャラが出るとひっさげてることで有名な瀕死必殺技ですが原作では全然見たことなかったんですよね。ですが今回ピクリマでシャドウファングを初めて拝むことができました。が、アルテマウェポン戦で混乱して仲間にぶちかますという(笑)。