聴いて笑顔になれたら、白石晴香のぽかぽかたいむ第92回

 開幕のルナーズ掲示板で噛む白石晴香さん、どうした(笑)。本人曰く宇宙と交信したとか(笑)。好きな夏野菜は何かというお題でした。はるにゃんは夏野菜が好きでナスやトマト枝豆ズッキーニと一通り好きらしいです。オレも好きな野菜はトマトかなあ、これならなんのためらいもなく丸かじりできますし。それから油を敷かずに焼いてサラダにのせるという食べ方も聴けました。

 夏野菜カレーいいよね。それからスイカも含めるならスイカも好き、白石家のおばあちゃん家がある熊本名物。桃鉄で熊本のスイカ畑から小判発掘なんてイベントあったな。季節モノ食べると元気になれるのはわかる。最近桃食べました。

 

 数億年ぶりに家族と外食したはるにゃん。大げさすぎるわ(笑)。お父様がわざわざお店を予約したりダイヤモンドのネックレスをプレゼントしたりと気合入りまくりだったそうです。ぽからじで聴くお父様はシャイだけどなんだか違う。そしてプレゼントの瞬間を動画に残したらはるにゃんの鳴き声が入ってたとか。

 販売終了のメール。カールがなくなったのは確かに悲しすぎますね。関西では買えるそうですが。カールおじさんに会いたいと熱弁。チョコフレークも。白石さんのお父様がチョコフレーク大好きで夕飯後に食べていたのをもらっていた思い出があるらしいです。そんなお父様にときめいた(笑)。そういえばチョコフレークは森永製菓さんが撤退して日清食品さんが作られてるそうです。

 お隣の天使様のメールで石見舞菜香さんが話題に。すごくいい子だそうです。石見さんといえばお誕生日のツイッターを見てすごくいい人なんだろうなと思いました。「まなちゃん」呼びらしい。

 自分の想像の外側を知るのが目標という投稿者さん。旅行とか博物館で感じてますね。

 

 今月のテーマは「これが恥ずかしい!」。はずエピなんて呼ぶと恥ずかしさが半減するわ(笑)。転ぶ話がありましたがこれはホント心配。

 もう一つは友達に旅行へ行った話がするのが恥ずかしい人。イベント遠征とかした時変に茶化されそうだからわかる。お土産要求されてもアレですし。

 

 事務所で受け取ったお手紙に入っていた曲。選曲はLiSAさんの「だってアタシのヒーロー。」すごくいい歌詞でした。サビが特に。白石晴香さんにとっての「ヒーローは応援してくださるみなさん」という言葉も。そう言われると嬉しいですね、お互いがお互いの推しというか力を与えあってるという具合で。余談ですが鈴木愛奈さんのファンクラブ会員は勇者と言われてますが白石晴香さんのファンは…ヒーロー?ルナーズだけど。ヒーローといえばアルカイザーが。

 

 お題が新しくなった「明日を楽しくする雑学」、お題は「聞くと笑顔になれる雑学」。ヘリコプターは「ヘリコ、プター」カメハメハ大王は「カ、メハメハ」で区切るのか。ほほー。キリマンジャロも「キリマ、ンジャロ」で区切るそうです。ちなみに「輝く山」という意味らしい。キリマンジャロといえば小学生の時キリマンジャロの歌ってあったな。

 コアラのマーチの話。レアな柄のコアラが話題だけど実際には365種類をランダムに入れてるとか。封入終了したコアラはオーストラリアに帰ったとか凝った設定も(笑)。はるにゃんはパーティー開けして好きなデザインを最後に食べるのが楽しみだとか。かわいい。

 嬉し涙は右目、悲し涙は左目から多く出るのか。どっちの目から多く涙を出せるか鍛えてたという顔出し時代のお話も聴けました。涙は感情で味が違うっていう話も聞いたことが。

 amazonのロゴについて。aからzにかけて矢印があるのは笑顔の口みたいといわれるとそうとしか見えない(笑)。「AtuZ」で全てのものを取り扱ってるという意味も。そういえばこないだのだまゆとえりちのFAN!FAM!!FUN!!!でロゴを描く企画があった時も出題されてたな。その時にGoogleのロゴの色の雑学も知りました。「赤青黄」の三原色に緑が入ってるのは固定観念にとらわれないという意思だそうな。赤青黄緑…スーファミのボタンかな?

 

 エンディング。干物妹!うまるちゃんBlu-rayBoxのお知らせやハイカードのお知らせ。スーツはるにゃんが観られるとか。プレゼントでひのきの入浴剤をいただいてすっかり夢中になったそうです。気に入ったからぴよ(河野ひよりさん)にもオススメした話も。

 

 白石さんはぽからじでかける曲を大切にしていきたいと最後に語られていました。確かに晴香さんの気持ちはすごいこもっているかと。実際、オレも第83回の放送で聴いた緑黄色社会さんの「陽はまた昇るから」がすごく気に入りました。番組内では流れなかった2番の歌詞がすごくいいんですよね。