ハンターランク開放後の世界

 モンハンライズについてのお話。「雷神」クリアしてハンターランクの上限開放しました。クエストはギミックを使いながら討伐するタイプでした。百竜夜行に比べれば変なプレッシャーがないからやりやすいですけどね。あと少しで討伐できるか!?とハラハラしつつ撃破できた時の快感はやはりすごいですね。

 ちなみにゲーム開始から開放まではずっとソロでやってきたんですが、今作は救済措置が豊富だったおかげで何とかなりました。キャンプに戻ってアイテム補充ができたり翔蟲のおかげで立て直しがしやすかったり。そんなわけなのでモンハンシリーズ敬遠していた人も遊びやすいのではと思いました。ホラ、オレみたいなハンターでもソロで上限開放できたんだし(笑)。

 

 開放直後のハンターランクはHR8からスタートでした。旧作だとクエストクリア数に応じてポイントが入り相応のHRに引き上げられるとかだったはずですが8からでした。

 その後おだんごクエストやらなんやらをクリアして20になったらオオナズチ討伐して上限が30に。またクエスト埋めしていこうかなと思います。

 

 とか書いてますけどそろそろサンブレイクダウンロードしましょうかね?あと、試しにオンラインで部屋検索してみたら無印のままでもサンブレイク用のマスターランク(MR)も併記されてました。

 ちなみにハンターランク上限「解放」だと思っていたんですけどゲーム中では「開放」が正しい表記みたいですね。