ライブアライブの体験版で遊んだ話

 今年の7月22日に発売される予定の『ライブ・ア・ライブ』のHD-2Dリメイク版『ライブアライブ』がなんと体験版配信されていました。あえて中黒のあるオリジナル版と中黒のないリメイク版を併記してみました。

 

 今回の体験版で遊べるのは功夫編、SF編、幕末編の三つでした。一番好きな幕末編から始めようと思っていたんですけど一番ボリューム感あるので一番最後にして最初は功夫編にしました。

 功夫編はお話を知っているし、最近になってレビュー動画を観て感動したばっかりなんですけど最初の「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」の時点ですでに泣きそうになってしまいました。こんなに泣けたっけ?アレンジ版もいいですね。遊べたのは三人の弟子が集まり稽古をつけるところまで。弟子誰にしようか本当に迷ったんですが、今回はユンにしようと思います。PVでの下野紘さんのお芝居が決定打でした。

 まだわからんか…心じゃよッ!

 

 次はSF編。こちらはずっと無音だったのが印象的でした。キューブ誕生からカークを襲う異変まででした。SF編は本当に怖い。音楽のない不気味さもそうですが人間同士のドロドロ感が。事件起こらなくても怖すぎるよ!

 

 幕末編はこれからじっくりと。ちなみに製品版に引き継げるらしいのでやることが多そうな幕末編は遊んでおいた方がいいかも。とりあえず0人斬りでクリアする予定です。