白石家の話や雑学にニッコリ、はるにゃんの信念はカッチリ 白石晴香のぽかぽかたいむ第97回

 さてと、白石晴香のぽかぽかたいむ、ぽからじ第97回の感想です。ルナーズ掲示板では「大人になってからおいしさに気づいたものは?」投稿者さんはあずきバーの魅力に気づいたそうです。あれかなり硬いですが白石さんも小さい時は硬さに驚かれたそうです。大人になってから魅力に気づいたらしく、あずきは脂質が少ないからダイエット的にありがたいとか。でもライブまではおあずけ。新潟には金太郎というシャリシャリなあずきのアイスが。

 また、大人になってからカヌレが好きになったということやグミはダイエット中でもOKなこと、そこからカヌレグミなるものの紹介もありました。収録前にゲットしてその写真が公式Twitterにアップされてました。

 

 「暑い」しか出てこない今日この頃、白石さんのお母様は岩塩をオススメとのこと。一方お父様は暑くても散歩がお好きらしく、立派なカブトムシの写真を撮れたのが嬉しかったのか家族全員に送ったそうです。さらにテンションが上がったのか胸から顔によじ登る姿を収めた動画も送ったとか(笑)。はるにゃん曰く「大人になっても虫や鳥が好きっていうの男性にあるのかなぁ?」とのこと。

 確かに男性ってカブトムシだったりハヤブサだったり強かったりかっこいいものにはいくつになっても憧れる気がしますね。オレは刀や甲冑も大好きですからそういうのわかります。プラモデルやカードなんかも当てはまるのではないでしょうか?

 女性の方でも大人になってもぬいぐるみとかかわいいものが好きな方多いかと思います。現に芝崎典子さんもぬいぐるみに関してラジオでこだわりをお話されてましたし当てはまるのでは。

【ゲスト:芝崎典子】結婚式は あいのなか で【#60】 - YouTube

 メール。ちゃかぽかぽかーってなんぞや??『河野ひよりのてれかくし』のあいさつのことかー!!ぴよフェス出られてましたね。昼の部は芝崎典子さんと一緒…まさかの伏線回収(笑)。ぽからじイベントが開催されたときはぜひとも駆け付けたいものです。ゲストさんは河野ちゃんや鈴代さん辺りが鉄板?ぴよとお芝居を語り合った仲間でえりちとか?ルナーズに温かさを感じているとは嬉しいコメント。

 第95回でのプライドの話に関して反応が多かったことに驚くはるにゃん。投稿者さんのいいことは言葉にして伝えたいというメールが素敵。はるにゃんからも「みんな幸あれー」。

 

 8月のテーマメール白石晴香ってこんな人?」。「まっすぐで表情豊か、表情や声に出る」。確かに嬉しかったりテンションが上がっていると声に出てますよね、ラジオ越しに表情が伝わるというか。

 もう一つは「しっかりしてそうでしてない」。慌てた時の言動が笑いに変わるのが個性とのこと。確かに途中でトチったりしても不思議と笑顔になるようにつなげるのがうまい、というのあると思います。ライブのちょっとしたトラブルも楽しみの一つみたいな。

 

 選曲は三森すずこさんの「グローリー!」でした。ぽからじゲスト出演されてましたね。『ダイヤのA』からの選曲は2回目かあ。ちなみに日笠陽子さんによる初代エンディングの「Seek Diamonds」が好きです、新木場の1stライブで聴いたこと思い出すぜ。

 応援ソングで乗り越えていきたいというお話。

 

 後半は笑顔になれる雑学。評価は「すごい!」の代わりに「ニッコリ」。

 「マツケンサンバ2の歌い出しにボンゴが出てくるけどサンバでボンゴは使わない」、初耳です。モンハンライズサンブレイクCMでも謎に使われてましたね(笑)。幼少期好きな歌だったらしい。2ニッコリ。

 なんでも今食べたいということでプリンの話…やった!採用ありがとうございます。オハヨー乳業さん設定で「プリンを食べるとにっこりする」ことから毎月25日はプリンの日だそうです。あと、北海道の「侍のプリン」推した話はカットされてました。そして3ニッコリゲット。

 デザートつながり。「アンデスメロンは日本製安心ですメロンの略」というのは聞いたことがありました。が、メロンつながりで芯(心)を抜いて「安心ですメロン」が「アンデスメロン」になったというのは知らなかった!

 ライアンレイノルズという人がワムにあこがれてピアスホールを開けた話。父親が厳しくそんなことしたら大変と兄の制止を振り切って開けたら兄たちもピアスホールを開けてかばってくれたそうです。温かい家庭ということで3ニッコリ出すはるにゃん。

 はるにゃんがナマケモノを自称(笑)。16世紀にナマケモノが発見された時食事をとっていなかったせいで風を食べると勘違いされたそうです。風を食べるとか霞を食べる仙人みたいだな、もしくは水だけで平気なピッコロさんとか。

 これ以降ナマケモノ意識したのか妙にしゃべりがスローモーなはるにゃんが印象的(笑)。

 

 エンディング。ちみもに出たお知らせ。計算したらもう100回今月中に行くじゃないですか!!すごく言葉が丁寧なんですよね、白石さんはラジオ聴いてるとと柔らかな印象受けるけど言葉とか中身はすごくしっかりしている感じがします。

 

 今回の放送では第95回でのお話がよく出てきたような。感想読み返したけど夢のお話や頑張れる力の源のお話の回か。「頑張るからね、ついてきてね」「みんなに誇れる推しでありたい」という言葉に驚いた回でしたね。他にはライブやイベントがあるから頑張れるという投稿があったり後半はなりきりエール。

 それと同時にオレもいつかシャニマスライブしかりはるにゃんを生で観られる日が来るよう変わらず応援していきたいという決意も再確認できた回でした。もう本当に推しも誰もみんな苦しい思いをせず、笑顔で現地参加して楽しんでイベント終われるようになってほしいというのが願いです。

 今回も公式Twitterのはるにゃんのお洋服がかわいすぎた。