雑誌の派閥と夏休みの思い出 白石晴香のぽかぽかたいむ第98回

 もうぽからじも98回か!迫っている感じがする白石晴香のぽかぽかたいむ感想です。

 ルナーズ掲示板ではりぼん、なかよし、ちゃお、ピチレモン、二コラ、ラブベリー、セブンティーンなどの雑誌が並んだ上ではるにゃんはどの流派だったかを聞いてました。はるにゃんはいろいろ履修したけど買っていたのはちゃおだったそうです。また、白石さんが行っていた児童館にもなかよしやりぼんがあって、月一くらいでふろく争奪じゃんけん大会があったからそこで他誌のふろくを手に入れるチャンスがあったそうです。また、ティーン誌ではピチレモンのオーディションあって書類送られたことがあったそうな。

 オレは雑誌は最初家にあったコロコロでその後買ってたのはボンボンでしたね。コロコロは医者で読んでました。それからギャグ王派になりその後Vジャンプ派になりました。ゲーム雑誌ではマル勝スーパーファミコン読んでたんですけど、この中で三誌が廃刊になっているのが悲しい。週刊少年ジャンプを買っていたのは『シャーマンキング』連載中でしたね。具体的にはアニメ化した2001年の後半以降不定期で。高校時代はニンドリ愛読者で、今もたまに買ってます。今も買う雑誌は声グラかな?推しが出てればそれ以外も買うけど。

 

 オープニングトークなくメールコーナー。異世界ワンターンキル姉さんなる作品のお話。はるにゃんがお姉さん役ということで新鮮でした。「弟になってください!」という衝撃発言もあったけど…第93回のはるかおねえちゃんの伏線回収か?作品ではハイカードのお話も。これからウェンディの過去も見えるとか。

 スマホのメモ帳の話。ファイルにラジオで採用されたお便りをまとめるために使ったりしてる人が。思いついたネタをメモするのも今はスマホか。全然使わないなあ。メモ帳をスクショした長文はよく見かける。はるにゃんは過去の作品への思いや落書きを。放クラのみんなと書いたことも。そして最大の謎だったメモが「アレクサに、アシリパって呼びかけちゃった」「今日はすごい雨だからみかん食べる?」「ケバブってどんなスポーツ?」「食べ物じゃなくて?」「カバディ」…カオスすぎるぞ(笑)!

 

 白石晴香ってこんな人?「家族思い」をあげる人が。心境は変わらないことを見習いたいと。お母様のお話がたくさん出てるのを聴くと納得ですね。お母様だけでなくお姉様やお父様もですが。お父様も最近面白さが。白石さん自身がすごいご家族から大切にされている印象があります。

 「心にアスリート」も。ひたむきでストイック、弱さから逃げずに向き合う姿勢をあげられる方がいました。確かにはるにゃんすごく強い人だなと思います。95回のお話もそうですがついていきたいと思う魅力があると思いました。もちろんファンへの優しさもすごいからこそ強さにつながっているのかなと。ネイリストさんからは「白石さん武士みたい」と、ちょこ先輩かな?「モテなさそう」は余計だと思います…変な人間に近づいてほしくないのは事実ですが。

 

 声優というお仕事の中で「守る」「助ける」という言葉はよく出てくるし、キャラクターを尊敬しているというお話が。曲は石原夏織さんの「夢想的クロニクル」でした。

 

 後半は夏休み特別企画!共感できそうな思い出のコーナー。判定は納得の「あるある」と意外な「ふむふむ」。学生時代の夏休みはすごい活発だったはるにゃん。こないだも触れたけどなんで子供の時ってプール行ってからまた遊んだりタフなんだろう?軽井沢の避暑地とかスゴイわ。ダンスの合宿ではみんな日焼けしたことで「こんがりガール」という表現に笑っちゃいました。中学生になってからは稽古やワークショップに励んでたそうです。

 投稿タイム。アサガオの観察日記は定番ですよね。小学1年の夏休みといえばこれでしたが、当時は冷夏だったからほとんど水あげなかったような。そして取れたアサガオの種は宝物のように保存してましたね。2年生の時はミニトマトを育てたんですけど、食糧事情に貢献できたので家族に好評だった(笑)。

 予定を入れすぎて疲れちゃう。あー、確かに学生時代は今日は〇〇君と遊んで明日は宿題タイムとかやったなあ。今は昼起きた挙句ソシャゲ周回で夏休み一日潰れるとかザラだけど(笑)。はるにゃんも子供の時は予定は詰めまくりだったとか。

 屋台で売ってるお面をやたら欲しがる。確かにお祭りで売ってるおもちゃとかって特別さがありますよね。そしてはるにゃんもヒープリの時はラテ様のお面が売られていたことに感動されたそうです。憧れられる立場になれたんですよね。今ならドンモモタロウのお面とかあるんかな。

 プールとか海の家の麺類はうまい!確かにああいうとこの焼きそばやカレーってうますぎる。投稿者さんは市民プールのカップヌードル。プールの後はなんでもおいしいって母も言ってたな。オレは自販機のカップのアイスココア好きだったなあ、あとはプリンシェイク。はるにゃんはハロハロが好きでプール近くのミニストップにおこづかい握りしめて買いに行くのが楽しみだったそうです。

 

 エンディング。花火大会やビアガーデンへの野望を語る時のはるにゃんの声が面白かったです。野太い(笑)。浴衣も着られるかが危うい状況とのこと。

 果たして叶うのか!?