ドラマCDの時の剣心役は緒方恵美さん

 昨年末に情報が出たるろ剣再アニメ化の情報が出ましたね。

 剣心役は女性の声優さんがと思っていたんですけどそれはかなわない形になりましたね。最初のアニメ化当時は少年、というか悟空も含めれば男子の主人公を女性声優が演じるパターンに接することが多いことも相まって変更するのなら同じ女性声優でとも思っていましたが。刷り込みですかね?

 和月さんの発言は「今作は信頼できる新スタッフと忖度一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャスト」とかなりトゲがあるけどリアルタイムで思い入れがあったのであまりいい気分にはならないというか。イベントを見越したキャスティングという話をどこかで聞いたけどアニメ業界もコロナ前に戻っているのかな、悪い意味で。

 今までの流れを見てるとDグレやら封神演義が二度目にアニメ化した時女性声優が演じたキャラを男性声優に変更した作品はロクな評判にならないという印象なので地雷臭しかないのですが。個人的にそのパターンで成功したのは緒方恵美さんから風間俊介さんに変わった『遊戯王デュエルモンスターズ』くらいしか見当たらない。

 『ダイの大冒険』って本当に恵まれた再アニメ化だったのだなあとしみじみ。

 

 キャスト以外の話。ストーリーはきちんと最後までやってくれるんでしょうね?原作者監修とあるから封神演義みたいにはならんと思いますけど。最初のアニメでのオリジナルのゆるい回は結構好きだったのでそういう遊びの回もあってほしいですが。それはさておき原作に忠実にやれば1年半~2年はいるか?