推しへの思いは伝わる白石晴香のぽかぽかたいむ第104回

 さてさて2年目の改変前も最後の白石晴香のぽかぽかたいむ第104回感想です。

 ルナーズ掲示板はこの番組リスナーの名称「ルナーズ」が決まったのは昨年の9月19日だったという指摘。そ、そうだったっけ!?ぽからじも白石晴香さんのお名前も太陽のイメージですし、それに対しての月という感じでいい名称ですね。はるにゃんの愛犬ルナちゃんの同僚とか部下って感じがするのは否めないけど(笑)。そしてファンの名称をつけるのがずっと夢だったそうです。

 白石さん以前第92回放送とかその前の放送でも応援してくれる人がヒーローって言ってたからそれに準ずる言葉が名称になると思っていたけど。ルナーズという月か。

 

 お知らせは…新グッズでそれはTシャツとアクリルキーホルダーでした。その理由はイベントの時にファンの人を見つけやすくなりたいというのがTシャツを選んだ理由でした。はるにゃん曰くステージからお客さんを見るとみんなどんな服かがわかるそうです。確かに演者さんもみんなどんなに後ろの席でもみんなの顔が見えるってよく言ってますもんね。

 一方のアクリルキーホルダーに関しては第1弾のパスケースの時と同じ思いで、身近に置いてぽかぽかしてもらいたいというのが動機だそうです。ここらじのアクリルキーホルダーにあこがれていたという話も。

 詳細は来週!

 

 秋を感じる時に関してたくさん。秋を感じるのは夕暮れが早くなったりイチョウの香りが漂った時。確かに最近陽が落ちるの早くなりましたね。冬至まであっというまだ。もう一通はももクロの「いつか君が」が秋を感じる曲という。

 

 テーマメール「アニバーサリーにまつわるエピソード」も最後。

 3年前の9月15日。Studyワンマンライブの時に白石さんに虜になってしまい、翌週22日の大阪公演でさらに惹かれたという人が。というわけで推し始め記念日ですが…「パンパカパーン」とかメールに書いちゃうのか(笑)。Studyに関してははるにゃんもずっと待ち続けていたな。推し始めた日をあげる人多かったそうです。

 もう一通はTwitter10年記念日の人。10月に開設して11月に初ツイートとして友人の誕生日ツイートをしたという人が。

 来月のテーマは「秋、切なくなった瞬間」。

 

 曲は早見沙織さんのGuide。こむちゃで曲をもらったり俺ガイルで背中を見たりなどの縁が。

 

 コーナーはおなやみききます。これは毎回推しに関する悩みが重いながらも楽しいですね。

 最初は妄想上のおなやみでアホ毛からでした(笑)。嬉しい時はピンとなり悲しい時はシュンとなり、悩む時は?になると。感情とリンクしているせいで主に迷惑をかけているのが悩み。毛がリラックスすればいいのではという回答(笑)。

 次は幼い時。1999年7月のノストラダムスの大予言を信じていて恐怖の大王により世界滅亡すると思っていた幼い時の投稿者さん。そこでやりたいことをやろうということで夜中にこっそりアイスを食べたらお母様に怒られたという(笑)。ありましたねーノストラダムスの大予言。恐怖の大王はお母さんの雷って朝ドラの『カムカムエヴリバディ』かな(笑)。

 『クロノ・トリガー』とか90年代後半のサブカルチャーは恐怖の大王を倒して世界を救う的な作品多かったですよね。それより昔のアニメにも1999年に侵略者がやってくるというのはありましたけど。

 実際の1999年には恐怖の大王は来なかったし、隕石も侵略者もマクロスもやって来ませんでしたね。2000年問題でコンピューターがおかしくなる騒動にかき消された印象。

 推しに関するおなやみ。感想を何度も送っていると似たような言葉になるというお悩みでしたがこれはわかる気がします。素敵とか素晴らしいとかかわいいとか楽しみとかそういう言葉になってくるんですよね。あと語尾が「ます」が続いたりするのも気になるので「ました」を入れるようにしたり。

 白石さんの回答ではどんな言葉でも嬉しいと語られてましたし、ぽからじでも「同じような言葉を繰り返してる」というのを気にすることも。思いによってカバーできてほしい、文章がきれいにまとまってなくても思いが伝われば。「思いは伝わっている」「待ってるよ!」というはるにゃんの温かさ。メールしかりリプしかりお手紙しかり少しでも気持ちが伝わっていれば幸いです。

 

 エンディング。いつも通りの告知ではたくさん出演がありました。韓ドラヒロインを演じることも決定。アニバーサリーにまつわるエピソードでははるにゃんとの思い出を送ってくれた人もたくさんいたそうです。オレも送ったのは2018年のアニメジャパンではるにゃんのお渡し会に参加したエピソードでした。

 やはり推し始めエピソードはいいね。

 

 そして改変突破、さらに時間変更もなしということで来週からは3年目突入です!