お知らせの秋 白石晴香のぽかぽかたいむ第105回

 今回から3年目に突入!白石晴香のぽかぽかたいむ第105回感想です。

 ルナーズ掲示板は「はるにゃんは褒められて伸びるタイプか叱られて伸びるタイプか?」でした。はるにゃんは褒められて伸びるタイプ…だと思いたいそうです。恥ずかしさと自信のなさから褒め言葉を素直に受けきれないのが悩みだとか。褒められると返しに悩むことがあるのでわかる。

 一方で「叱るは叱るで愛はある」とも。ただ、叱られたあとで悔しさをバネにするのには「その分優しさを感じないとバネが機能しなくなる」と語られてました。確かに叱ったり厳しい態度をとったら後にフォローは必須だと思いますね。そうしないと信頼関係が修復できないどころか崩壊を招くことも。オレも今でも恨んでいる人間がいるので…。ぽからじ開始時にやってた大河ドラマ麒麟がくる』では「本能寺ゲージ」なんて言葉もありましたね(笑)。なんの偶然だ。

 

 3年目の本格始動ですね。というわけで前回告知された新グッズ、Tシャツとアクリルキーホルダーのデザイン公開でした。まずTシャツはベージュ地でした。筆記体の「Poka Poka Time」に太陽が描かれているというかなりオシャレなデザインでした。普段使いしやすさをいしきしたそうで。あと、汗シミを考慮してグレーでなくベージュに。ライブやイベントで汗をかいた後を意識したそうです。お値段は3500円!

 もう一つのアクリルキーホルダーはこの番組ロゴでもおなじみの太陽と、その月バージョンにラジオのついたタイプでした。ラジオのチューニング画面には「♪ぽからじ♪」の文字が描かれてます。最初♪は音が響くイメージの「⚡」だったそうです。太陽ははるにゃん、月はルナーズを意識したそうです。前回言ってたそばに置いてぽかぽかということか。太陽と月が共にあるってロマサガ2の最終皇帝っぽさあっていいですね。もしくは星のカービィのMr.ブライトとMr.シャイン。こちらのお値段は1400円!

 そして同時購入特典はステッカー!合わせて約5000円ですね。推しに貢献できるから実質0円という人もいそう(笑)。あと、前回のグッズボールペンとパスケースも再販!

 

 メールコーナー。3年目突入祝いから、積み重ねが活きてきたり新しくチャレンジすることにも向いてたりという投稿でした。「白石さん、これやってみてクレヨォ」みたいなのあれば募集するそうですが言い方がおもろかった(笑)。

 ゴールデンカムイ告知特番ではなだぎさんの熱意も。他にはメガトン級ムサシも。

 そしてマルちゃん正麺のWebCM動画出演も。

www.maruchanseimen.jp

 帰ってきてラーメンを食べる子供とお母さんというストーリーだったらしいですね。お母さんとも恋人とも受け取れるイメージでした。それにしても食べたくなる。

 

 テーマメールは「秋、切なくなった瞬間」。

 モズの高鳴きを聞いたときという投稿者さん。高いところで鳴いてるのね。

www.j-muse.or.jp

「モズの高啼き七十五日」といい、モズの高鳴きを初めて聞いてから75日目に霜が降りだすとして、農作業の目安にしている地域もあります。

 ほほう。あと、モズのはやにえの画像あるので注意。そしてはるにゃんはシマエナガちゃんが好き。

 次は梨を食べた瞬間。秋は果物の季節ですからね。「フルーツなら許される」という発言も。おちこぼれフルーツタルト出てるからね(笑)。

 もう一通は秋花粉。

 

 曲は安田レイさんの「シグナル」。自分に自信を持たせたいときに聴くとか。

 

 この後はエンディング。告知がたくさんありました。ラジオも含めればほぼ毎日はるにゃんの声が聴けるというメールも。小原好美さんことこのちゃんと最近一緒にご飯に行ったという近況も聴けました。以前フルーツ飴をプレゼントしたことがあり、今回もまたプレゼントしたそうです。あと、ぽからじを通して自分の気づかなかった面に気づくようになったとも。

 3年目もよろしくお願いします。

 あと現物のお写真も。