ドラクエ5プレイ日記始めたいと思います

 次に遊ぶゲームを考えたところ、FF6ライブアライブと来たので次はドラクエだ!と思いました。Switchでパッと遊べるテリワンレトロかシリーズで一番好きでなおかつ今年30周年を迎えるドラクエ5かですごく迷った結果、ドラクエ5に決まりました。

 

 問題は遊ぶハードです。数年前に買ったニンテンドーDS版か、モンスターを仲間にしやすくなる神アイテム「モンスターブローチ」のあるAndroid版かで迷いました。さっそくAndroid版をダウンロードして遊んだのですがやはり操作で音を上げるという始末。操作性がいいのはDS版なんですけどこちらはモンスターブローチがないのが難点という。モンスターブローチに慣れてからDSに戻れるのかという葛藤も。

 それにこのブログ初のプレイ日記がFF6ピクセルリマスターで、それがAndroid版だったからドラクエ5もそれに合わせてAndroid版にしたい気持ちもあるんですがDS版という家庭用ハードにしたい気持ちも。そういえばコンサートの時大井剛史さんは「1992年にスーファミで発売、その後DSやiosでも出た」ってお話されたからそれに合わせてDS版にしましょうかね(笑)。なぜ言い忘れたのかというツッコミを込めてAndroid版か。

 FF6AndroidライブアライブはSwitchと来たからドラクエ5はDS(実際の本体は3DS)とすればみんなばらけて見栄えはよくなるんですけどね。

 

 

 ちなみにDS版のドラクエ5を立ち上げてみたらルラフェンでルラムーン草を取りに行くところでパーティーは主人公、ピエール、ボロンゴ、アプール、マッシュ、スラリン、ドラきちでした。

 

 ペルソナ5Rに間に合うかなあ。あとモンハンライズサンブレイクにも戻りたい。